ラウラウビーチ、グロットでダイビング in サイパン Vlog

サイパンで利用したショップはセルフィッシュサイパンというゆーいちさんが一人でやってるダイビングショップだ

昔ゆーいちさんが、自分がいつもお世話になっているグアムのパンパシフィックダイバーズで働いてた?か、お手伝いしてた?関係で、パンパシのなおこさんに「サイパン行くんだったら利用してあげて」って言われて、2017年初めてサイパンに行ったときからお世話になっている
と言っても2020年2月で2度目だ

2019年の12月に申し込んだ時にYoutubeやってるんで、宣伝させてもらってもいいですか?って事前に送ったら、「Youtubeですか、、現地相談で」って感じで、何言ってんだこいつ・・みたいな反応だったのだが、今ではすっかりゆーいちさんもYoutuberになっている

次にサイパン行ったらコラボ動画撮ってくれるに違いない

グロットは前回行ってないので初めてだ

画像1

2017年にサイパンに行った時は、階段が疲れるから嫌だっていうダメダイバー丸出しで行かなかったのだ
そもそもビーチは疲れるから嫌だと言って全部ボートだった
今考えるともったいない

グロットへは今回は2度行った
正直1度行けばいいかなって思った
ラウラウでカメと戯れてるほうが個人的には好きだ

グロットの階段はたしか116段ある
しかも結構急だ
そこを器材全部背負って上り下りしなければならない

YURIはタンクポーター代をゆーいちさんに追加で払ってタンクを運んでもらっていた
なのでBCDだけ背負って階段を上り下りしていた

タンク背負って100段近くの階段上り下りしてこそグロットだとか言う人いるが、滑って転ばれたら危ないし、ダイビングはそんな体育会系なスポーツではないので無理しないほうがいい

SHIROがイントラで旦那なんだから持ってあげろってごもっともな意見なのだが、あいにく日々デスクワークで運動不足な自分が運ぶのも危険だ

なのでYURIの分はガイドさんにお願いするのが一番安全なのだ

ちなみに現地ポーターもいるのでその人にお願いするって手もある

動画に出てくるひまわりスーパーは日本人が経営してるダイバー御用達のスーパー件レストラン件ホテルだ

品揃えも日本のコンビニかよってレベルで、豚汁とか汁物はいつも早めに売り切れていた

動画のアイスキャンディーも美味しかったが、ここで作っている(たぶん)プリンがおいしい

コメント