愛媛から大阪まで豪華客船 オレンジフェリーで帰ってくる

前回の続き

当初の予定では愛南でダイビングし終わったら、YURIをどこかの駅に下ろして車で帰ってくる予定だった。

そんな中DIVE愛南のみなさんから「マリンダイビングフェアの時にフェリー使いましたけど快適でしたよ」って言うのを聞いて、じゃあうちらもフェリーで帰ろう!ってことになった。

部屋をどこにしようかって思ったけど、案の定YURIが一番いい部屋がいいと言い出し、自分も多分そう言うだろうなって思っていたのでロイヤルという部屋を押さえた。

ロイヤルのリビング

とはいえ一番いい部屋でも一人18000円弱くらいなので結構コスパがいい船だなって思った。

車を一緒に運ぶと車の運賃にシングル部屋一人分がついてくるので、一緒に行ったアラベスクの小金沢さんはシングルになった。

シングルでも個室

 

よく乗る東海汽船とかおが丸とどうしても比べてしまうのだが、圧倒的にオレンジフェリーのほうが豪華で部屋も広く値段も安い。

あと瀬戸内海の内湾を運航するので全然揺れない
酔止めなんて飲む必要がなかった。

動画では紹介できなかったが、航海中いつでも入れる大浴場があり、そこも快適だった

水曜から木曜にかけてのド平日だったので空いてて快適だったのもあるかもしれない

 

そんなわけで眠気に耐えながら長距離ドライブから、船で寝ながら大阪まで移動するというとてつもなく快適な旅になった。

船が大阪港6時に着いて、YURIを乗せて新大阪寄ってから帰る予定だったんだけど、YURIが「パッキングが間に合わないので、私は下船リミットの8時までいる、そこからタクシーで新大阪まで行く」というので、YURIを残して自分と小金沢さんは6時に下船して東京を目指した。

帰りはどこかに寄ることもなく黙々と車を走らせ羽田に着いたのが2時くらい

帰りはあっという間だった。

今回レンタカー借りて愛南まで行ったのだが、借りたトヨタのNOAHのエンジンブレーキがめっちゃ嫌な感じで効くので、それでちょっと酔った。
自分で運転しててもなんとなく気持ち悪かった。

オートマのエンジンブレーキはもっと緩やかな感じで効いて欲しいと思う

この車だけが今回のちょっと嫌ポイントなところだ

 

コメント