ナイトダイビングの始め方

今回事前に、着いた日ナイトやりますけど行きますか?って言われて、そういやナイトダイビングって今まで動画にしたことなかったなって思って二つ返事でOKした。

海外よく行ってた頃は、ナイトより日中潜りたい!って思っていたけど、最近はゆるいナイトもいいなって思ってきている。

実は国内でナイトダイビングは初だ。

やったことがあるのは、モルディブのクルーズと、シミランクルーズ、ラパスのキャンプのナイトモブラだ。全部ボートから。

今気づいたけど、動画ではマクロ中心って言ったけど、これらほぼほぼワイドだな。

 

八丈島アラベスクのナイトは、サンセット気味に行くナイトと、ちゃんと日が沈んでからのナイト2種類あるらしい。

前者は明るいので初めての方や比較的初心者向けで、後者はちょっと慣れてる人向け?な感じで、後者のほうが生物ががらっと変わるらしい。

今回GWということもあり人数がそこそこ多かったのと、ナイトと合わせてRGBlueのプレミアム、ナチュラル比較検証もしていたので、水中はかなり眩しかった。

あまりに眩しいと魚が起きちゃったり、どっか行っちゃったりするので、光量があればいいってものでもない。

ただ、光量が無いと動画はキツイ。
本編はInsta360OneX2でほぼ撮っているが、Goproだったら厳しかったかもしれない。
さすがにライト消しての夜光虫は撮れなかった。

 

そう言えば、夜光虫見る時にみんなでライト消しますって海に入る前に話していたのだが、60分近く潜っていたのでそんなこともすっかり忘れ、エキジット間近でガイドの小金沢さんが、ライト消してってジェスチャーをしながら、手をバタバタしてるのを見て、

「この人なにしてんだろ、ネタにしても面白くないし」って思って、スレートに「何してるんですか?」って書いたら夜光虫のことだった。

てっきりふざけてるのかと思った。

 

 

コメント