小笠原の絶滅危惧種を探せ!アカガシラカラスバト

小笠原の固有亜種で絶滅危惧種のアカガシラカラスバトという鳩がいる。

前回小笠原に行ったときには見れなかったので、今回は見たいなと思い、前回ナイトツアーでお世話になった、ふうりんさんぽのガイドのくるみさんに、「あかぽっぽ探しをお願いします」とリクエストを出して、あかぽっぽ探しに全振りしたツアーにしていただいた。

HOME▼ | My Site As

 

午前中は夜明山と、前日に見かけたという時雨方面へ

天気があいにく小雨が降ったりやんだりだったが、雨の中のジャングルも新鮮でよかった。

道中アカガシラカラスバトの話や、固有種の植物なんかも案内してもらいながら楽しくハイキング。

 

お昼は扇浦海岸でランチ

くるみさんから頂いたイエローパッションフルーツがめちゃめちゃ美味しかった。

イエローパッション

 

ランチの後は、くるみの森へ行って昼間のオガサワラオオコウモリの生態を観察しに行った。

オガサワラオオコウモリも絶滅危惧種だ。

前回ナイトツアーで夕方から夜のコウモリは見たんだけど、昼間にコウモリを見ることなんてないからとても興味深かった。

その後は引き続き市街地のほうであかぽっぽ探し

さてさて、あかっぽっぽには出会えることでできたのでしょうか

 

コメント