Nose's Farm Garden 小笠原コーヒー農園

solmarのすだっちさんから、コーヒーツアーやってるよと紹介いただいた、Nose’s Farm Gardenさん。YURIがコーヒー大好きなのですぐ申し込んだ。

Home | nosefarm

基本的におが丸の出港日と入港翌日に半日ツアーをやっているみたいなのだが、あいにく問い合わせたときには満席だった。でも自分たちは2航海だったので、おが丸出港期間に時間を空けていただいて、参加することができた。

すでにすだっちさんのトレッキング動画が出来上がってたので、こんな感じで撮影してもいいですか?って聞いたら、OKだけど自分は恥ずかしいので映さないでとのことで、コーヒー飲んでるところとか、まとめは声のみだ。

カメラ回して喋ってると「Youtuberっぽいーって」笑ってて、話しやすい雰囲気で楽しいツアーだった。

実際にコーヒーの実を採取して、乾燥する前の実を舐めてみたらほんのり甘い。皮にも甘みがありフルーツって感じがした。

その後自分で焙煎して飲んだコーヒーはとても美味しかった。

小笠原産のコーヒーは、流通量もほぼないので、小笠原に来ないとなかなか飲むことはできない。
野瀬さんは小笠原コーヒーを広めて欲しいとの思いもあって、ツアーで取ったコーヒー豆を持ち帰って、家で発芽させてみてねと言っていた。
豆はずっと寝かせていたが、暖かくなってきたのでそろそろ植えてみようかと思っている。

コメント