クルーズに持って行った物・持っていくと便利なグッズ

自分がダイビングクルーズに持っていったものを紹介する動画

この動画は前から撮ろうかなっていう思いはあったんだけど、いつ撮ろうかなと思っていた。

家で同じ内容物を再現するのは大変だし、クルーズ中にスーツケースの荷物を出してからだと、また詰め直して説明しないといけないのがめんどかったので、それならばとモルディブ着いて初日の最初にスーツケースを開けるついでに紹介することにした。

船で自分の部屋に着いたのは夜の12時過ぎだったんだけど、YURIのシャワーがむちゃくちゃ長いのでその間に撮影した。

 

詳しくは動画を見てもらえればと思うのだが、まず必須なのがこちら
・薬
・耳栓

頭痛薬とか胃薬とか、風邪薬とかは使い慣れたものを持っていたほうがいい
あと部屋にもよるのだが、大体はうるさいので耳栓は必須だ

あるといいのが
・洗面所の履物(ビーサンとか)
・折りたたみハンガー
・洗濯洗剤
・トイレの消臭剤

アズールのBlue号の洗面所は水浸しになる
前回のアッパーデッキもそうだったし、今回のメインデッキは更にひどかった。
なのでビーサンみたいな履物があると、トイレ行くたびに濡れなくて済む

ハンガーは部屋にあるのだが、洗濯したりすると足らなくなるので、折りたたみのハンガーがあると便利だ

あと日数分服を持っていくならいらないが、途中で洗濯するなら洗剤は必要だ。
洗面所は水が貯められるのでそこで自分は洗ったが、YURIは3Coinsの折り畳めるバケツを持っていってそれで洗濯や、カメラの塩抜きをしていた

3coinsの折り畳めるバケツ

洗面所は匂いがこもりやすいので、消臭剤が置いてある
(そう言えば前回のアッパーデッキは置いてあったけど、今回のメインデッキは置いてなかった気がする)
ただ現地のは匂いがキツく、しかもすぐ切れる。

部屋によっては洗面所の窓開けて換気できるが雨降ってると水浸しになるので開けることができず換気ができない。

なので日本からトイレの消臭剤を持っていった

安定のファブリーズ

 

逆に持っていったけど使わなかったものもある
・カードゲーム
・お菓子

モルディブのゲストは自分たちより年齢層が高めなので、そもそもゲームしようみたいな話にならない。
シミランのときはトランプをよくやった覚えがある。

お菓子もそんなに食べなかった
そもそも3食出るし、おやつとかも置いてあるので、飲みのつまみとかでなければ必要ない。

あとは水中スクーターも持っていかなくても良かったかなと思った。

スクーターってでかいしバッテリー手持ちで重たいし、けっこう邪魔。
荷物に余裕があったので持って行ったが、結局1回しか使わなかったので、だったら持っていかなくても良かったな

 

コメント